そのまま食べても大丈夫?

残留農薬や食品における安全基準などについて

EUにて公表された新しい農業関連政策とはどのようなものですか。

持続可能な食料システムを構築する「Farm to Fork(農場から食卓まで)」戦略で気候変動対策の「グリーンディール政策」の中核をなすものです。

2020年5月にEUは新しい「Farm to Fork」並びに「生物多様性」戦略を発表しました。「Farm to Fork」戦略は、生産者から消費者に至る農業・食料チェーン全体を網羅するもので、「生物多様性」戦略と並んで、直接・間接的に作物保護(農薬)分野とも関連しています。これらは、2050年までに温室効果ガス排出の実質ゼロを掲げる「グリーンディール」政策を構成するものです。

「Farm to Fork」の戦略的目的は、食料の安全保障、生産物の公正取引、環境・気候変動へのプラスの影響、生物多様性の回復です。これらを達成するため、作物保護(農薬)分野について次の具体的目標が挙げられ、2022年~2025年の立法化が計画されています。

●2030年までに農薬全体の使用と潜在的危険性を50%まで削減

●2030年までに有機農業を農業全体の25%に引き上げる(2018年現在:7.5%)

(2021年1月)