知って得するコラム

子供の嫌いな野菜とその理由、克服方法、調理方法

※このページは、WEB情報として公開されている気になるテーマをまとめたものです

子供の味覚は大人と異なり、年齢とともに変化していくと言われていますが、苦手意識だけでも何とか克服させたいものです。子供が野菜を嫌う理由と原因を知り、克服する方法や調理方法を探っていきましょう。今回は、子供の嫌いな野菜としてよく挙げられる「なす」、「ピーマン」、「しいたけ」についてご説明します。

子供の嫌いな野菜とその理由、克服方法、調理方法

「なす」が嫌われる理由と克服法

なすが嫌われる理由として挙げられるのが、アクの強さでしょう。なすはアク抜きをしないと、口の中が乾くような不快感や、子供が苦手とする苦味や渋みがあるため、なす嫌いな子供の苦手意識を強めます。また、特融の果肉の食感や、固い皮が口に残ることを嫌がる子供も多いようです。

子供のなす嫌いを克服するために、まず取り組みたいのが、アク抜きをしっかりすることです。なすを調理する際は、切った後に10分ほど水に浸けて、アク抜きをすることをおすすめします。

また、なすは油で炒めることで、甘味を引き出すことができます。味がまろやかになりますし、ぐにゃっとした食感を抑えることもできるので、なす嫌いな子供が喜ぶ調理法と言えるでしょう。衣を付けて天ぷらにするのもおすすめです。

「ピーマン」が嫌われる理由と克服法

ビタミンが豊富に含まれるピーマンは、成長期の子供たちにぜひ食べて欲しい野菜のひとつです。しかし、特有の苦味や色艶が子供たちにネガティブな印象を与えてしまうようです。

ピーマンの苦味は、熱した油にさっと通す(油通し)とほとんど感じられなくなります。油通しは少々手間だと感じる場合、電子レンジで温めるだけで構いません。また、ピーマンは横方向よりも縦方向に切った方が、風味が和らぎ苦味を感じにくくなります。縦方向に細長く刻んで、子供の好きな料理に入れれば、だいぶ食べやすくなるでしょう。

「しいたけ」が嫌われる理由と克服法

しいたけは、そのクセのある風味や歯触り、きのこ類特有の見た目を苦手とする子供が多いようです。はじめは、スープのだしにしいたけを用い、少しずつ味に慣れていく方法もあります。

ほかにも、思いがけない出来事から、突然シイタケ嫌いを克服できることもあります。例えば、学校の社会見学でしいたけを栽培する様子に触れて関心を持った、親子で一緒に調理をする経験から食べられるようになったというような声もあります。また、家族がおいしそうに食べているのを見ていたら、自然と好きになったというケースも少なくありません。

学校給食が始まる小学校に入学する前には、食べ物の好き嫌いは克服しておきたいと考える親御さんも多いのではないでしょうか。嫌いな野菜を克服するには、少しずつその味や食感に慣れていくことが大切です。見た目の特徴から「食べず嫌い」になっているケースも少なくありませんので、盛りつけや付け合わせに一工夫加えてみるのもおすすめです。