農薬情報局

農薬ゼミ

お母さんに知ってほしい食卓にまつわる農薬の疑問を、専門の先生や農家の方がわかりやすく解説する「農薬ゼミ」を開催しております。

食の安全や農薬について、じっくり学んでみませんか?

私たちが毎日食べている野菜や果物、食卓に並ぶ前に使われている“農薬”について考えたことはありますか?家族のためにも“食の安全”を把握しておきたいですね。
農薬工業会が主催する「農薬ゼミ」では、「農薬ってどんな働きがあるの?」「人には害はないの?」「安全性はどのように確保されているの?」など、なかなか知る機会のない農薬事情を徹底解説。専門の先生が、楽しく、分かりやすく教えてくれます。

分かりやすい構成をモットーに

「農薬ゼミ」は消費者を対象としているため、一般的な講演形式ではなく、参加者と対話形式で行い、クイズなども盛り込みながらできるだけ分かりやすく解説しています。
また、参加者から質問や疑問点を受け付け、ゼミの最後に講師が答えるコーナーも設けて好評を得ています。

農薬ゼミ開催予定

次回開催については、現在準備中となります。
詳細が分かり次第、サイトにて発表いたします。

最新の開催情報

農薬ゼミ - よくある質問

農薬工業会では、消費者の皆さんに農薬のことを理解してもらうため「農薬ゼミ」などを開催しています。
そこでは毎回様々な質問が寄せられています。その中から、「よくある質問」についてお答えします。